ビタースイート

人生は 甘くて苦い

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り。

こんばんは。 またしばらくぶりの更新ですが、早いもので2016年も残りあとわずかですね。 実は最近、仕事でいろいろ劇的な展開があったりゴタゴタがたくさんあり、個人的にかなりモヤモヤしたまま、いつのまにか年末になってしまいました。 思えば、今年…

眠れない夜に書く話。

私は負けず嫌いだと思う。 だから、何かうまくいかないことに対して「まあいっか」じゃなく、やるならとことんやりたい。どうせやるなら1位を取りたい。どうせやるなら大きな大会に進みたい。どうせやるならあの人に負けたくない、一番入りたかった会社に入…

ブログ名を変えました

こんにちは。 これまで「こじらせ女子の日々思うこと。」というタイトルでこのブログを書いていました。もう女子っていう年齢じゃないもので、前々からブログ名を変えようとは思っていたのですが… www.bittersweet-now.net このブログを読んでいただいている…

結婚したい理由は、「自分が生まれた意味を探している」から?

こんばんは。 月曜の夜っぽくない日記を書きます。 婚活する前から、いや、もっともっと前、小学生や中学生のころからずっと私は「よく考える子だねえ」と言われてきました。 ここでの「よく考える」というのは、考えてから行動するタイプだとか計算高いとか…

完全フリータイム型の婚活パーティーに行ってきた話。

こんばんは。ちょいちょい婚活ネタがたまってきているので、書いていきます。実はまた婚活パーティーに行ってきました。 何度も言うようですが、私はパーティーがとても苦手で、パーティーは最も気が重い婚活ツールです。いやだいやだとは前から言い続けてき…

「逃げるは恥だが役に立つ」原作を読んでみた。

こんばんは。 また久しぶりの投稿になってしまいましたが、安心してください!実は彼氏ができてましたとか言いませんから!残念!(もはや何ひとつ面白くない。) 婚活的なネタ話はいろいろあるのでおいおい書いていこうとは思っていますが、包み隠さずに今…

某結婚相談所(IBJ)の説明会で学んだ、一番得する話し方のコツ。

お久しぶりです。 最近仕事が忙しかったり、親戚が私の家に泊まりに来たりでなかなか書けなかったけど、ネタがいろいろとたまっており、書きたい欲が爆発しています。 婚活でもそうだけど、日常生活でも物の言い方、話し方、ニュアンスによって全然違うんだ…

partypartyのお見合いパーティーに行ってきた話。

こんばんは。 オンライン英会話の話その2を書く前に、最新の婚活っぽい出来事について書いておきます。 実は、三連休、やめときゃいいのに私がいちばん婚活の中で苦手とする「お見合いパーティー」に行ってきました。 結果から書きます。ダメでした。笑 実…

自分の目標のためにやっていること:オンライン英会話

最近、オンライン英会話にはまっています。 今年の目標は英語を話せることになる!とかなんとか言っていたけど、仕事の繁忙期と恋愛のダメージから引きこもったり怠けていたので本腰入れてませんでした。 オンライン英会話の情報を求めて検索でたどり着いた…

リアルの出会い? その1の後日談

ちょっと慢心していたかもしれない。と思った。 私は「自分なんて」とかなんとか言っている反面、心の奥底では「自分はある程度の需要はある」と思っている気がする。自分で思っているよりは、自身を高く評価してしまっているのだと思う。無意識のうちに。 …

リアルの出会い?その1

これを「出会い」に含めてもいいのかは微妙なところですが、久しぶりに、ここ最近の話をしたいと思います。 最近、飲み会でご一緒した方から個人的に「よかったら今度ごはん行きませんか?」とお誘いをいただき、なんやかんやでよくわからないうちに、個人的…

大丸ファッションナビで「パーソナルカラー診断」を受けてきた。

最近、「パーソナルカラー診断」なるものを受けてきました。 前にも少し書いたことがありますが、私は正直、自分のファッションセンスやメイクにあまり自信がありません。 一応世間並みに着飾ってはいるけど、基本的にはファッションやメイクへの関心が強い…

コンプレックスの塊。

ここ数年はあまりそうでもなかったけれど、私は特に20〜22歳くらいの時、コンプレックスの塊だった。 女友達と遊んでいても、自分のダメなところや未熟さに気づいてしまい、自己嫌悪することは何度もあった。いや、今でもあるけど、当時はやはり今よりも友達…

飲み会&合コンの幹事の役目ってなんだっけ?といまさら考えた。

私は決してパリピではないのですが、お酒が好きなこともあって飲み会は嫌いじゃないです。社会人になってからはよく飲み会の幹事を引き受けてきました。(引き受けてきたというか、自分から企画するというか…) でも正直、最近は既婚者&彼氏持ちの友人への…

好きな人とお別れして少し時間が経ったら「Sunny Day」を聴いてみて。

いつ書こうかなあと思っていたけど、個人的に、失恋ソングとかそういう枠を超えて大好きな曲があります。 きっとほとんどの方が知らないと思う。 逆に「知ってるよ私もそれ好き」っていう人がいたらすごいびっくりしますが。 このアルバムの最後に収録されて…

婚活によって病んだ気持ちを、切り替えられた瞬間。

こんばんは。 以前から時々見ていただいている方にはバレバレかと思いますが、私は感情面の振れ幅が大きく、恋愛で傷つく要素があったらかなり落ち込んだりしてました。一瞬付き合って別れた人との一件の時なんか「そんなことくらいでそこまで泣いたり動揺し…

出会い探しや婚活での失敗が重なると、こうなる。

今日は、決して暗くはない日記を書く予定だったのですが、ストレスを感じても睡眠にはあまり影響をきたさない私が昨日、久しぶりに真夜中に覚醒してから一睡もできなかったので、すこし頭に浮かんできたもやもやを言葉にします。 あ、予定していた(暗くはな…

地元を離れて都会に暮らす独身女が思うこと。その2

数か月前にこんな日記を書きました。 www.bittersweet-now.net 「続きます」って書いたまま寝かせていたのは、次回を書くのを忘れていたわけではなく「地元に戻るかここで骨を埋めるか問題」が今年の重要トピックになりすぎてしんどかったので、少しこの問題…

低空飛行を続ける婚活。

こんばんは。ちょっとお久しぶりです。 お盆休みも終わってお仕事再開されている方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。 1か月ほど前くらいの日記でこんなことを書きました。 いわゆる一般的に「婚活」と呼ばれる活動は一度やめて、その代わり…

月読寺の「座禅セッション」に行ってきた話~本編~

前回の記事の続きとなりますが、鎌倉の「月読寺」でやっている「座禅セッション」という座禅の会に行ってまいりました。 大学生の時から行きたくて、かれこれ7年越しくらいの念願だったため、さすがに行くときはちょっと緊張した。好きな芸能人に会いたいよ…

月読寺の「座禅セッション」に行ってきた話~前置き編~

以前、このブログで小池龍之介氏の著書を紹介したことがある。 www.bittersweet-now.net ご存知の方もおられるかもしれませんが、小池龍之介さんというのは、執筆活動やその他諸々の活動をされているお坊さんです。私は特に信心のある人間なわけでもなく、仏…

今の考えと、これからの方針。

前の記事の続きを書きます。 少し、婚活に対する今後の方針を変えようとしつつあるので、書きます。 理由は、ただ単に疲弊しているというのもありますが、それだけではない。 休止期間が終わって、さてまた「婚活」しようかな?と思ったとき、最初に思ったの…

恋愛バトンの続き。

こんばんは。みなさん三連休はいかがでしたでしょうか。 私は婚活らしきことは一切しませんでした(;´・ω・) まあ、とりあえず恋愛バトンの続きを。 Q34.彼or彼女の見なくていいもの(基本見て悲しくなるよーな事)を偶然見てしまった時の対処法は?ちゃんと心…

超受け身人間のもやもや。

こんにちは、やよいです。 1か月ちょっと恋愛休止期間的なものをとっていましたが、期間中で二度、ひどく悪い波が来たことがありました。 きっと、タイミングが悪かったのだと思う。 1回目は、学生時代の友人たちが私のところに遊びにきてくれたとき、だった…

恋愛休止期間中にやったこと①人生がときめく(らしい)片付け。

おはようございます。 昨日書いたように、少し恋愛はお休みしていました。 「恋愛謹慎期間」という表現は結構気に入ってたのですが、芸能人が「道ならぬ恋をしてご迷惑をおかけし反省しております。メディアでの活動自粛します」的なニュアンスで受け取られ…

恋愛謹慎期間の終わり

みなさんお久しぶりです。やよいです。 先週、自分で定めていた「恋愛謹慎期間」が終わりました。 これによって何か特別変わったわけではないのだけど、気持ちをリフレッシュできたし、私にとってはとても意味のある期間だったように思う。 今思い返せば、謹…

アラサー世代に響きそうなおすすめの失恋ソングを、思いつくままに挙げてみる。

ちょっとだけお久しぶりです。謹慎期間中のやよいです。 宣言通り一応謹慎と自分見つめなおし期間に入っているのですが、勉強の合間に片づけをしていて、itunesの曲も整理をしたのをきっかけに、思い付きでこんな記事を書いてみます。やっぱりたまには文章書…

恋愛謹慎期間

少しの間、恋愛のことを考えるのをやめます。 私はちょうど2ヶ月ほど前も同じことを言っていて、実際それを実践できて割と安定していた時期が確かにありました。 しかし、その直後に好きな人っぽい人ができた事件(笑)が起きたのでまたザワザワし始め、ろく…

今の私が言えること。

少し更新が久しぶりになりました。 恋愛に関しては今年に入って悪い波が続いており、残念ながら、頑張れば頑張るほど恐ろしくうまくいっていない状態です。今年まだ半分も終わってないけど、去年以上に盛りだくさんで波乱万丈だ。現在進行形で。むしろ、悪く…

"I was meant to be with you inside your life"

この曲に出会ったのは、19歳の時だったと思う。 長い月日がたって、最近久しぶりにこの曲を聴いて涙した。 Q;indiviの「Electronic Harmonique 」という曲。 大切な人を思うとき、ぜひ、聴いてほしいです。 すべて英語なんだけど、この詩を書いた及川リンさ…