ビタースイート

人生は 甘くて苦い

お知らせ(ブログを引っ越しました)

こんばんは。 このたび、ブログをワードプレスに引っ越しました。 bittersweet-now.net ブログは今後も続けていきたいと思っています。 もしよろしければブックマーク等に登録の上、今後もブログを読んでいただければ嬉しいです。 長いことお世話になってい…

自分だけが止まっている感じがする

前の記事で書いたように、メンタルがぶっ壊れて休職させてもらっている。 会社の人たちには本当に申し訳ない気持ちだ。 今、世間の殆どの会社がそうだと思うけど、コロナの件でそれぞれ緊急で対応しなくてはならないことも多いと思うし、大変だと思う。 そん…

31歳のある日、突然仕事に行けなくなった話

私は31歳になったばかりの2020年3月、突然仕事に行けなくなりました。 というか、それまで勢いでなんとか行っていたけど、その勢いが全くつかなくなったというのが一番近いのかもしれない。 明らかに自分が疲弊していたのはわかっていたけど、もう行かないと…

結婚したので夫の好きなところについて書いてみる

タイトルを見てすっ飛ばされても構わないのですが、ノロケというよりはなぜ平和に暮らせているのだろう?と思ったので、なるべく客観的に考えてみた次第です。 それと、もし喧嘩した時にこういうのを見返したいなと思って書いてみました。 いつも、なるべく…

2019年をしみじみ振り返るなど

こんばんは。 気がつけばもうすぐ12月の最後の日になろうとしている今、2019年のことを振り返ってみると本当に忙しい一年だったと思います。 今年は ・謎の体調不良に苦しめられる(1〜2月) ・30代スタートする(3月) ・ハワイ旅行(5月) ・プロポ…

どうか今日だけはこの話を聞いてほしい

2019年のM-1グランプリは、決勝初進出のコンビがほとんどという、あまりこれまでになかった展開の年でした。 今日は、視聴者を色んな意味で驚かせているであろう「ぺこぱ」というコンビの話をしたいと思います。 私は、2014年に初めて彼らを知りました。 当…

結婚をめぐる友情の問題

アラサーになってから、結婚をめぐる友情の問題について考えることが何度かありました。 なぜなら、同世代の友人の多くは私よりも先に結婚したからです。 そんな自分がいざ結婚することになって「関係性が深い未婚の友人ほど結婚のことを言いにくいな」とい…

3回転職したけど「自分に合った仕事」など見つかっていないアラサーの話

こんばんは。 石の上にも3年といいますが、私は何があっても諦めないという強い意志の持ち主ではない気がしています。 今年転職したのですが、私は転職はこれで3回目です。 30歳にしては結構多いと思います。 こんな私でも、新卒で入った会社を3年以内で辞め…

英語から逃げ続けていたらTOEICの点数が250点下がった話

最近転職したことをきっかけにTOEICを受けたところ、なんと400点台後半というビジネスでは全く通用しないことを証明するスコアでした。 同期はほぼみんな私の2倍のスコアでした。 私、もともと英語に苦手意識があったんですけど、一応大学の時、就活にも使え…

30歳でぬるま湯から普通の会社に転職した私が思うこと

こんばんは。お久しぶりです。 実は少し前に転職して、バタバタしておりました。 以前からこのブログで会社を辞めたい辞めたいと言い続けて5年たち、やっとのことで転職することができました。それも、ありがたいことにこれまでの会社よりも業績がよいところ…

口は災いのもと

ヤフーのトップニュースを見ていたら私の好きな芸人さんの名前が出ていて、思わず声を出してしまいました。大坂なおみさんの肌の色のことをネタ中に取り上げたことで有名になってしまったAマッソです。 こんなことで彼女たちが有名になっているとは昨日まで…

自分が完璧主義だと自覚することの重要性

こんばんは。 私は今まで、自分が完璧主義なのではないかということにうっすらと気がついていましたが、さほど問題ではないと思い込んでいたように感じます。 完璧主義な性格でもいいけど、その欠点についても知っておく必要があるので、あまり自覚がないの…

彼氏にブログが身バレしてしまった話。

こんにちは。やよいです。 今回、ブログの身バレという少々繊細な話題を扱っていきたいと思います。 ブログをやっている方は皆さんそうだと思うのですが、周りの人に自分のブログが見つからないか、気にされることって少なからずありますよね。 かくいう私も…

ディズニーシーに行って「ソアリン」に乗ってきた話

先日、ディズニーシーに行ってきました。 ランドとシー1日ずつ行ったのですが、今回一番楽しみだったのはシーの新アトラクションの「ソアリン」です。 シー・ランド含め私が一番好きなアトラクションは子供の頃から変わらず「スプラッシュ・マウンテン」で…

6泊7日のハワイ旅行に持っていってよかったもの・荷物について

こんばんは。 遅くなりましたが、ハワイ旅行編の最後として、持ち物や荷物についてまとめたいと思います。 これから旅行に行く方に参考になれば良いなと思います。 持っていって非常によかったもの ・サコッシュ この旅行で一番持っていってよかったと思いま…

ハワイ旅行5日目 腹痛を抱えてダイヤモンドヘッドに登った(ハワイ旅行編その8)

こんばんは。色々バタバタしていてハワイ旅行編を完結できていなかったのですが、前回の続きを書きます。 旅行5日目の朝は、行きたかった「サーフラナイ」のモーニングビュッフェに行ってきました。 最初、人気のお店だから予約したほうがいいと思ってたん…

地元を離れて都会に暮らす独身女の、迷いと決断

私は以前「地元に帰るか否か」という迷いと葛藤について数度にわたってブログに書いてきたけど、おそらくこのテーマについて書くのはこれが最後になるのではないかと思う。 私は30歳で両親はもう気が付くと60代後半。 18歳の時、第一志望の大学に晴れて合格…

ハワイ旅行4日目 アラサーが私立イルカ中学に参加してきた(ハワイ旅行編その7)

こんばんは。ハワイ旅行4日目について書きます。 4日目は私立イルカ中学に参加してきました。 www.iruka.com このツアーは、写真とかのイメージでは比較的ヤングが多いイメージだったので、自分が参加しても大丈夫なのかな…と結構怯えてました。 あとは2…

ハワイ旅行3日目 カイルアに遠出したら最高だった(ハワイ旅行編その6)

こんばんは。少しバタバタしていて更新が滞りましたが、ハワイ旅行の続きの話を書きます。 旅行3日目は、朝からカイルアに遠出しました。 ちなみにオアフ島でワイキキから遠出するとしたら2大人気エリアと聞くハレイワとカイルアのどちらかに行きたいねと…

ハワイ旅行2日目 サンドバーとお買い物(ハワイ旅行編その5)

こんばんは。今日はハワイ旅行2日目についてです。 この日は元々、行きたかったサンドバーのツアーを予約していました。 GWということもあって人気もあり、他社のツアーはすでに売り切れていました。1ヶ月前だったら大丈夫だったと思いますが、私達が予約…

ハワイ旅行1日目 お買い物と花火(ハワイ旅行編その4)

前回の続きです。ホノルルの空港に到着しました。 私たちはパックツアーではなくホテルまでの送迎などはついていないので、HISの送迎サービスを利用しました。 activities.his-j.com スムーズでトラブルもなかったですし、良かったです。 色々調べてみました…

中国東方航空の経由便を使ってGWにハワイに行った話(ハワイ旅行編その3)

ハワイ旅行編その2の続きです。 JALの飛行機に乗って上海に着き、一旦入国手続きをしました。(私が以前行った時はなかったと思いますが、指紋の登録をさせられます) 通常は、同じ航空会社で乗り継ぎをする場合はスルーバゲージできるのですが、私の場合は…

中国東方航空の経由便を使ってGWにハワイに行った話(ハワイ旅行編その2)

こんばんは。 前回に引き続きハワイ旅行編を書いていきたいと思います。 ハワイに行くと友人に話していて、どこの飛行機で行くの?と聞かれたので「中国東方航空だよ。」というと微妙な顔をしていた。 JALとかハワイアンとかユナイテッドじゃないの?安く抑…

GWのハワイ旅行について・準備(ハワイ旅行編その1)

こんにちは。 昨日旅行に行っていたことを少し書きましたが、実はこの連休を利用して彼氏とハワイに行ってきました。 これから立て続けにハワイ旅行のことを書いていきたいと思います。 航空券とホテルを本格的に探し始めたのは年明けからでした。 今回はGW…

クオーターライフ・クライシス

慌ただしく過ごしているうちに元号が変わりました。 みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか。 私は連休前半で旅行に行って帰国したところです。 旅行についてもこれから書きたいのですが、帰国する飛行機の中、寝ることもできず暇があったので考え事をしてい…

全ネガティブ民に捧げるおすすめのYOUTUBE動画

ネガティブの申し子である私が落ち込んだときに定期的に見に行く動画がいくつかあります。 自分があげてる動画でもなんでもないのですが、結構見てるといつの間にか元気になっていたり、もう一度頑張ろうと思えたりするものがたくさんあるので、この機会に紹…

30歳が転職エージェント(リクルート、DODA)に登録してみた結果。

こんにちは。 今の家に引っ越してから今日で丸1年が経ちました。 去年の今、ここに引っ越してきた時はもうすでに桜が満開でお花見日和だったのを覚えています。 今年はやっぱりちょっと遅めなんだな、などと思いながら桜の風景を思い出し、去年からあまり変…

29歳最後の夜に思うこと。

体調不良は少し良くなってきました。 今のところ特に異常も見つかっていないので、ありがたいと思うことにしている。 最近、いろいろあって胃カメラもやってもらったけど、自分でも驚くほどきれいな画像だった。 むしろ、胃カメラってこんなにも苦しいものだ…

三寒四温

この時期から三寒四温を繰り返して、だんだんと春になる、という。 先月から体調不良で悩んでいる私もそんな感じかもしれない。 少し体温が低い日が10日ほど続くと次は少し体温高い日が15日ほど続くみたいな。 これって女性特有の高温期と低温期の違いな…

微熱との戦いとメンタルの保ち方の話

こんにちは。 以前に微熱で悩んでいることをここで投稿しました。 実はそれから一度ガクッと熱が下がったのですが、それも3日くらいしたらまた元に戻り、時々良くなったりまた復活したりと、時々微熱があります。 通っている市立病院の主治医は感染症の専門…