ビタースイート

人生は 甘くて苦い

2019年をしみじみ振り返るなど

こんばんは。

 

気がつけばもうすぐ12月の最後の日になろうとしている今、2019年のことを振り返ってみると本当に忙しい一年だったと思います。

 

今年は

・謎の体調不良に苦しめられる(1〜2月)

・30代スタートする(3月)

・ハワイ旅行(5月)

・プロポーズ(6月)

・入籍(8月)

・会社辞める(9月)

・転職(10月)

・結婚式(11月)

 

とにかく慌ただしく、あまり立ち止まる暇がない1年間でした。

改めて思い出すと、上の出来事の中にもまたさらに様々な出来事があって、今になってああ、1年早かったなあ…としみじみしています。

 

結婚や転職については、たくさんの人にお祝いしてもらって、応援してもらった。

まだまだ始まったばかりなので、これからはまた新たな目標を持ちながらやっていきたいです。

 

忙しかった一方で、今の自分の課題のようなもの、今までなんとなく考えることから逃げていたことについて見つめ直すきっかけが今年いくつかありました。

私は「やよいちゃんはあまりやりたいことや好きなこともないみたいだし、これといった熱中できる趣味もなくて、なんかつまんないよね」というような主旨のことを去年の今頃、友人から言われました。

 

これって結構痛かった一言だったんです。

今でも忘れないし、自分の中の急所だったというか、とにかく突き刺さりました。

 

確かに私は趣味がないことが悩みというか、これにハマってる!とか「これだけはずっと続けてきていて好きだ」っていうことが人よりも少ないと思います。

だからって「好きなことや楽しみが全然ない」ってことではないけど、多分、何事にもハマってると言えるほどは詳しかったり極めたりしてないし、何に関してもそこまでの熱量がないんだと思います。

 

今の仕事もそうです。

夢がないことを言いますが、正直今の仕事が好きだからやっているわけじゃないし、安定していて普通にそれなりの給料がもらえるから続けてるっていうのが本音なんです。

興味のある仕事はあっても、今から熱意をもって1から新たにチャレンジしたいかって言われると、体力面も心配だし、そこまでしてやる自信がありません。

要するに、これから何がやりたいのかは、結局自分でもよくわからないんです。

お金とか体力面だけが問題とかそういうことでもなくて、単純にそこまでやりたいことが見つからなくて、そういう自分に対してずっと自責の念にかられていました。

何か悪いことしているわけじゃないのに、やりたいことに挑戦して生きていない自分=つまらない人間っていう図式が自分の中で完成していました。

 

 

私が新卒で入った会社で、仲良くしてもらった派遣社員の方が「仕事って辛いものだし、給料って我慢料だと思ってるから。だから仕事にやりがいを求めるほうが間違ってる」みたいなことを私に言いました。

でも、私は仕事が辛くても給料をもらうための我慢料だから我慢するっていうのはなんだか違和感を感じざるをえないし、そもそも給料は我慢料とは思いたくないし、そうあるべきではないと私は思っています。

 

確かに仕事をしていたら理不尽なことも自分がやりたくないことも、我慢しなくてはならないこともあるけど、でも「給料をもらうために我慢する」っていうスタンスの働き方には、私はなりたくない。

やりたいことがよくわからないとか言っている自分がこう言うのも矛盾点があるかもしれないけど、私も、自分はこういう形で社会に貢献したいと心から思えるような仕事をしたい。

 

私は以前はどちらかというとチャレンジングな価値観をもった人間だったけど、いろいろな挫折を経て今は安定思考になっていると思います。

でも、最近起業した友達を見て「安定思考=挑戦しない」ではないんだなって、改めて気が付きました。

必ずしも今の安定思考から飛び出る方針でなくてもいいから、その中で自分のしたいことをやっていけばいいのかなって。

 

何となくではありますが、今後こういうふうにやっていきたいというものが見えてきた年末です。

 

 

それから、2019年の初めに体調が悪かったのは、膠原病が疑われましたが最終的には診断がつくような状況ではなく、スッキリしないままなんとなく快方に向かって終わりました。

今から思えば自律神経失調症に近いものがあったと思います。

また、そのときにあまりにもたくさんの検査をしてヒヤヒヤしたり、結果を見て一喜一憂した経験があるためなのか、より体調に敏感になってしまいました。

よくなったあとも、少しいつもと違うところや不調を感じ取ると「何か重大な病気があるのではないか」と心配になることもありました。

(こういうのがひどくなると心気症という病気があるらしいです。)

ある研究結果によると、健康に対して悲観的になりすぎると逆に心疾患になりやすいというデータがあるようです。気にしないのも悪いけど、神経質になりすぎるのもよくないかもしれません。

 

心身ともに健康でいることは大事だと思っていて、そのためにも2020年はスポーツや食生活の見直しをやっていきたいです。

 

 

まだまだの自分ですが、これからもよろしくお願いします。