ビタースイート

人生は 甘くて苦い

出会いがあれば誰でもいいのか?

お久しぶりです。

 
彼氏と別れて8ヶ月目の私です。(笑)
 
半年からは経過するの早かったかも。
というか7月と8月に遊びすぎたのと、仕事もなんやかんやで忙しく、恋愛のことはさて置きすぎて枯れてます。が、今年度に入ってから、新しく気が合う友達ができるという楽しいこともあり、なんやかんやで楽しい夏でした。社会人になってからの新しい友達というのはとても貴重だ。
 
と、別に恋愛っ気のないさみしい夏を過ごしたわけですけど、この間実は1件出会いらしきものがありました。まあ、簡単に言うとよくある「友人の紹介」というやつですが。その一件についての振り返りを少し書いてみます。
  
単なる紹介というよりは、前に一度だけ友人の開いた飲み会で話したことがあり、どうやらその時に私のことを少々気に入ってくれたようだった人、でした。
というか、その前にワンクッションあって、「あの子かわいいよな、ちょっとタイプなんだけど、彼氏いるの?」って私の友人に言っていてくれたらしい。
でも、その飲み会の時は元彼と付き合ってたのでその人のことはあまり意識もしておらず、正直それから1年以上経ってたんですが、顔もよく覚えていないくらいだった。
普通の好青年だったな。くらいしか覚えていなかったわけです。失礼ながら。元彼以外の男は、ほぼほぼ眼中になかった。
私は恋愛体質の面倒くさい女の中でも一番厄介な、一人の人にとことん尽くして思い入れるタイプです。恋愛じゃなくても、人に対する情というか、思い入れは強いほうかな。。
 
というほどひどい覚え方しかしていなかった相手ですが、「●●(私の元彼)とも別れてもう半年くらいたったんだから、そろそろこの人と会ってみない?」って友人からの勧めもあって、その男性とLINEで連絡を取るようになった。
不思議なもので、相手が自分のことを多少良いと思ってくれていることがわかると、なんとなく「この人なんじゃないか?」的な気持ちがわいてくることも実際あった。特に普段そこまでモテない私にとっては。笑 
相手からの好意が鏡になって、こちらも相手が好きになる効果があるっていうのは、やはりある程度本当かもなと改めて思った。
 
ただ、最初はLINEしてても違和感もあって、あー、違う…と思ってしまっていた。この違うという気持ちが、また「元彼が運命の人だったんじゃないか病」を引きもどしてしまったこともあった。
しかし、次第に慣れてくると、この人もいいかも?と思うようになってきた。実際、元彼と付き合う前にLINEしたり何度かメールしてるときも、最初は彼氏としてはナシかなと思っていたのに好きになったから、「この人のことも徐々に好きになっていくんじゃないか?」とすら思った。というか、思いたかったのかもしれない。
むしろ、相当変な人でさえなければ、どんな人でも仲良くなれば次第に恋愛感情になるんじゃないかという、恋愛未経験の子供みたいな発想すら持ってしまった。が、今回の経験で、決してそうじゃないなとわかった。
 
仲良くなってその人のよさを知ったからといって、元彼のように好きになれるケースのほうが少ないと思う。そりゃ友達にはなれるだろうけど、恋人になること前提となると、当然ながら誰でもいいわけじゃないよなと、今更思った。
 
だって恋人って友達以上のことするわけだからね。。顔が悪いとかじゃなくて、なんとなく自分の本能的に好きじゃないタイプっていうのは、誰でもあると思う。
女子って男子より、自分と遺伝子が近いタイプがよくわかるんだって。
なんとなく嫌悪感を抱く相手っていうのは、実は自分と遺伝子が近いタイプだったりするらしい。遺伝子が遠い人と結婚すればするほど、健康な子供が生まれるみたいだから、本能的に遺伝子の近い男性に嫌悪感を抱くって聞いたことがある。
 
まあ、そうだったのかどうかはわからないけど、それを身をもってわかることになったのが、実際その人ともう一度会ったとき。
LINEのときはそんな風には思わなかったのに、生理的に無理っていうよりは、「あ、なんか違うかな、この人はないや。」と思った。好きになられたから引いたっていう典型的なパターンではなく、この人は恋愛は無理かもしれないなと思った。性格も申し分なく良い人で、会話のできない相手でもなかったし、どこがダメっていうポイントはなかった。たばこ吸うから決定的にダメとか、母親と仲良すぎだからそれだけは無理とか、そういうポイントで指摘できる相手ももちろんいるんだけど、そういうことではなかった。
 
じゃあ何なの?って言われると説明できない、そういう「合わないと思った」っていうのはやっぱりあるんだなって。
 
 
だから、あんまりLINEから入るとか、リアルじゃない次元で話を進めるのは私はおすすめしない。実際デートしないと、無駄な時間を過ごしてしまう可能性が高い。遠回りになっちゃう気がした。
 
って感じで、元カレを超えるしっくりくる人とは出会えていません。
この世代で私と同じく彼氏がいない人でたまに聞く「出会いがあって告白されたら、その人がよっぽど無理だと思う相手じゃない限りは、とりあえず付き合ってみるわ」っていう考え。私もある意味同じように思っていた。
 
でもやっぱり出会いさえあればだれでもいいわけじゃないんですよね。