ビタースイート

人生は 甘くて苦い

失恋後どのくらいで好きになれるのか。

実際そこのところは、どうなんだろう。

 

 

私の場合、彼氏ができないことがつらいんじゃなくて、「まだほかの人に好意を抱けない自分」に気づき、ショックを受けて、つらくて涙が出た。

もはや、なんやねんっていうレベルのどうでもいいことなのに、日曜日、ただただNHKののど自慢を見てるだけでわけもなく涙がこぼれた。歌って、自分の感情を引き出させる力がある気がする。

 

私の場合、彼氏と別れて半年のあいだ合コンみたいな出会いの場には行ってないものの、友達に推された人がいても積極的に話しかける気になれなかった。何がショックだったかって、「別にいーや」と内心思ってる自分が。笑

その人のことを単純に、「この人いいな」って思えない自分が嫌で。

冷静に考えてみても元彼より全然いい男だと思うし、変な人では全然ないからもちろんいいんだけど、なぜなんだろう。話の盛り上がり方とか、反応のしかたとか、元彼は最初から結構相性がよかっただけに、そこを無意識に比べてしまう。

逆に、そこらへんの相性が元彼とあわなかったって思ってた場合は、その人のことを一気に「いい!」って思って好きになるのかもしれないけど。笑

こういう場合、やっぱり「好きだけど別れた」のときのほうが格段につらいし、元彼よりも好きになれる人が出てくるのに通常より時間がかかることが予測される。どんだけ苦しい日々を過ごせばいいんだよと思ったりもするだろう。私は日にち薬なんて思えなかった。

 

でも、とはいえやはり恋愛の傷は日にち薬でなおるかもしれないと思う時もある。

前、仕事関連で良さそうな人に会ったときは「この人いい!」ってときめくことができたから、やはり自分のテンションと相手の問題もあるかも。

その時は、相手が結構世の中全体から見てもこの人はいい男だ!という評価を受けそうな人だったというのもあったし、文句なくモテそうな人だった。それももちろんあるし、そんな人が「私に」割と積極的に話しかけてきてくれたのだ。これはやはり大きい。

 

よほどストライクゾーンの人に出会った場合というよりは、私の場合、相手が私にある程度の好意を持っていることが伝わった場合のほうが、私も恋愛モードになれた気がする。まあモテない期間のほうが人生で長いうえ、自分から積極的に好意を表さない男子が増えたこの頃では、向こうが自分に好意を持っていることが伝わるような場面に出会うほうが少ないかもしれないけど。笑

 気持ちは鏡のように反射するって聞いたことがあるけど、本当にそれはあると思う。別に好きとも嫌いとも思っていなかった相手でも、向こうがアタックしてきたら「この人いいかも」と思いがちっていう説、あながち嘘ではないと思う。

そんなことを騙しだましでもいいから、やっていったら…少しずつ元彼のことは忘れているのかもしれないとは思う。

 

 

みなさんは失恋後どのくらいで立ち直れますか?

 

そりゃあ立ち直ったもの勝ち、幸せになったもの勝ちだと思う。でもそれができないから苦しんでいる人は、結構いるんじゃないかな。

 

 

ちょっとした出会いがあって、その人と連絡を取ることもあると思う。 

たとえばそこでやり取りが始まったとして、「趣味はゴルフで、漫画だったら○○が好きです」みたいな感じの自分の好きなこととか話すじゃないですか。

私は 「へー、そうなんですか!それ、元彼も好きでした!!」って思わず返しそうになったことがあります。笑

 

 

まあそんなことを繰り返して、また人を好きになれたらいいなと思うこのごろでした。