ビタースイート

人生は 甘くて苦い

生きた心地がしない感覚

こんにちは。

どうしてもモヤモヤしているのでここに愚痴と今考えていることを書きます。

 

 

 

ここ3週間ほどずっと体調が悪く、すっきりしない毎日を過ごしています。

 

最初はいきなり咳が出てきて発熱、風邪かなっていう症状が5日ほど続いていました。

それだけですめばよかったけど、いったん解熱して治ったかなと思いきや、年始からまた悪寒、微熱が出てくるようになった。

それから時々、という感じではなく、ほとんどずっと36度8分〜37度2分あたりを推移していて、いつもと違う感じがここのところずっと続いていた。

 

普段、インフルエンザでもない普通の風邪ではほとんど熱を出すことがない私が「微熱が続いて下がらない」というのはさすがに心配になったので、市の総合病院に行ってきました。

血液検査では少し数値の基準値超えはありましたが、明らかにおかしい点、すぐにCTをとったほうが良いほどの異常はないとのこと。

それで、来週熱が下がらなければまた別の検査をしたほうがいいかもしれないと。

(いまのところ下がらないので、このままだったら多分そうなると思います・・・)

 

 

これまで定期的に熱を測っていたわけではないので、平熱が何度とはっきりわかっているわけではないけど、いつもはわりと低めで、今は体感的に熱いし悪寒も定期的にあると思うので「これまでも微熱があった」わけではないと思う。

今も「おかしいなあ」と思いながら微熱のまま日々の生活を送っています。

 

 

暫く様子を見るしか無いのはわかっているのですが、さすがに1週間ほど症状が変わらないとなると、その間どうしてもインターネットで検索をしてしまい、重い病気を疑ってしまうようになりました。

こんなことしても仕方がないと自分でも思うのですが、こんなにも治りが悪かったことがなかったので(しかも鼻水や咳じゃなくて微熱というのが)身体の症状が収まらない限り、わからないことへのモヤモヤが募りました。

 

自分で、あらゆる可能性を考えました。

病院で否定された病気は除き、そのほか可能性があるものを考えてしまったり、

それとも彼氏がひいている風邪(咳や鼻水が中心)がうつったけど私は微熱だけが症状として出ているのかも…とか、

生理前の高温期だからホルモンバランスが崩れて微熱が続いているのかとか。

「考えても今はっきりした答えはわからないけど、お医者さんに聞くに当たっても何かのヒントになるかもしれない」などと、よせばいいのに悶々とする。

 

 

あと可能性はかなり低いけど妊娠の初期症状と酷似しているところもあり、また月経前のタイミングだったので「可能性あるんじゃない」と職場の同僚に言われて、もしかして、と思ってしまい。

そうだとしたら、それはそれでまあ問題点はあるのですが、でもとりあえず病気ではなく、また原因がわかったことによってひとまずこういう終わりのないモヤモヤではないので、それなら腑に落ちると心の何処かで思ってしまってた。

検査薬を試して真っ白(陰性)だったときに、なぜか落胆した。

「自分て一体なんなんだ」と思いました。

もしかして、と思ったときに妊娠初期の症状について色々検索してしまい、妊活している人のブログや陽性が出て妊娠した報告などを見た。(けっこう詳しくなりました)

私もこういう状況の人間だったらよかったのに・・・と思った。

バカみたいだなと思って悲しくなり、涙が出てきた。

きっと私も、子供がほしいんだなと思って。

普段こんなことは言えない。「私も結婚して子供を早く産みたい」とか、そんなことは。

 

 

結婚もしてないのにおかしいですよね。

でも「もし万が一そうだったら」と思ったときに色々なことを考えてしまった。

 

こんなこと書いたら不快に思う人もいるかもしれない。

でも、結婚していて、普通に妊活ができる人がうらやましくて仕方がないと思った。

妊活している人だって「今回も妊娠できなかった」と落胆することなど、苦労していることってたくさんあると思うんです。

妊娠してからだってしんどいことはたくさんあると思う。

それをわかってて言うけど、でも今の私とは違う。

隣の芝生が青いっていうのはあると思うけども、健康で妊娠して、喜んだり妊娠生活を遅れる人が羨ましいなと。そういうふうに感じて少し悲しかった。

 

 

 

 

それから、一度は「血液検査で大きな異常はなし」と言われたのでその時は割とスッキリした気分だったのに、それからもまた治らない日々が続くと、なんだろうこれは、という気持ちだけが増してしまい、あらゆることを考えてしまうようになった。

昨日も一昨日もよく眠れなくて、こんなことくらいで何だと思われるだろうけど、生きた心地がしない感覚だ。

 

追加の検査を予約している日までとりあえずは待つけど、まだ熱あるなと感覚的にわかると体温計を手にとってしまい、37.1とか37.2の数字を見て、またか、と思ってしまって。

体温測るときって予測式の体温計使ってる方も多いと思いますが、そのまま脇にはさみ続けると実測式になるのを知りませんでした。

それで測ってみても36.9。最近の予測体温計の精度ってすごいなって思う。

 

 

 

何かで気を紛らわすしかないし、別のことをして忘れておくしかない。

けど、忘れていてもやはり悪寒や微熱の症状がやってきて、あれ、おかしいな…ってなる。

自律神経かとも思ったけど、微熱だけじゃなくて悪寒も定期的にあるし、

検査でも何かウイルスの感染で長引いているのではないかと言われたので…

心理的な側面はちょっと考えにくいかと思ったり。

 

みんな「お大事に」とか「ゆっくり休んでね」と言ってくれてありがたいんだけど、ゆっくり休んで治るような感じがしないから余計にモヤモヤしたり。

 

 

これは誰しもそうだと思いますけど、私は物事がスッキリしないのが特別苦手な性格なのだと思いました。白黒はっきりさせたくてうずうずするというか。

 

今回の心配自体とは関係ないけど、それってこの先大丈夫なのか??とも思う。

こうやって「よくわからないことでモヤモヤする」ことってこれから先たくさんあると思うんです。特に健康関連のことでは。

年々年を取っていくので、健康診断に引っかかったり何か精密検査を受けることは増えるはず。もちろん病気になることもあるかもしれないし、いつもこんなんだったら何かあるたびにこういう感覚になっているのか?と。

心配ばっかりしてても人生楽しくない。

 

 

自分はメンタルが豆腐なのはわかっていましたが、今回のことで改めてとても弱いのではないかと思うようになりました。

 

 

かなり昔の特集ですが、有名な「ほぼ日」で微熱の特集があり、これにはいささか勇気づけられた。

www.1101.com

 

不明な微熱がずっと続いていたけど病気ではなかったとか、原因は結局わからなかったけどよくなったとか。

知恵袋や検索サイトでは「何かの病気だった」とか「それほど続くのは異常だと思う」とか「◯◯の可能性があるので検査を」といった内容ばかりを見つけてしまい、やはりこれは何かおかしいのではないか、とばかり思ってた。

だけど、こういうのを見ると「原因不明の症状で苦しんでいるのは私だけじゃないのかもしれない」と思って少しは安心しました。

 

 

人間、よくない状況にあると一番悪い方に考えてしまうところはあるかもしれません。

風邪の初期みたいな状況がずっとずっと続いていて、ずっと横ばいなので

なぜか今にも泣き出してしまいそうな気持ちを抑えるのに必死です。

冷静になって考えたら大した事ないと思えることもありますが・・・

何もしていないと心細くなってしまうので、今日はちゃんと活動したいと思います。