ビタースイート

人生は 甘くて苦い

【箸休め的記事】アラサー女性にお勧めの化粧品・美容器具など

こんばんは。

冬から春にかけて忙殺されていたこともあり、私のプライベートの時間が4か月ほど止まっていたのですが、最近やっと恋愛頑張ろうというスイッチが入った私です。(遅い)

 

前に恋愛的なことがあってから既に1年たってるし、去年の今頃は恋愛なんてもうしばらくやりたくないとかウダウダ言ってたな…遅いなんてもんじゃないくらいのんびりしてるし、取り掛かりが遅いぞと思いながらも。

でも、去年の今頃から半年間くらい「本当に何もやりたくない」と心底思っていたので休むべきだったのだと思います。今は自然とやる気になっていますが。笑

 

 

ということで、最近やけに美容熱が上がってきました。夏だし。(?)

 

改めて言うほどのことでは全然ないですが、やっぱり周りのアラサーを観察していて思うのは、女性の美しさは、顔立ちの良さとはそんなに関係ないかもなということです。

「男はどうせ顔しか見てへん」って昔から言われつくしてきたことを私も思ってて、「男って自分でも気づいてないだろうけど、深層心理では顔はかなり重視してるよ、みんな絶対美人好きだから」って思ってましたけど、本当にちょっと違うかなあと思ったりします。

もちろん、美人の子はある程度はそりゃあ見た目がいいメリットはあるとは思いますが、決して美人だけがモテてるわけではないんだなあと思わされることがあって。

実際に周りの知り合いで数えてみたんですが、本当にお世辞にも顔の作りは美人ではないけれどもモテてる&魅力的で結婚している人のほうが、本物の造形美人よりも多いなと思ったんです。で、彼女たちの特徴として見習いたいと思っているところが5つあって。(今回は外見編なので中身の特徴は省きます)

 

①肌が綺麗・髪が綺麗

②メイクで自分の魅力を引き立たせることができている

③スタイルがよくて、動いてる姿が美しく女性らしい

④年相応の服や小物を持っており、かつ自分に似合う服を着ている

⑤よく笑ってる

 

まあそりゃそうだよねって思う項目ばかりだけど、自分にあてはめて考えると④以外はどれも結構困難です(現状)。⑤は努力次第でできそうですが、この中で一番難しいのは③であり、自分に圧倒的に足りていないのも③ですのでこれから研究していこうと思っております…

 

で、今日は、やっと恋愛スイッチが入ってきた頃から続けてきた美容面での努力を経て、少しでもよかったもの・おすすめの商品を紹介していきます。

 

 

 

まず、上にも挙げましたが髪がきれいって結構大事だなと。かくいう私は昔から自分の髪の毛に非常に大きなコンプレックスを持っておりました。

多い・太い・かたい・直毛・傷みやすいという、一番女としての可愛さを感じられない髪なのです。

とにかく毛量が多くて多くて、そして太い直毛である上にかなり傷みやすいので、垢抜けるには非常に扱いづらい髪質であることは確かでした。カラーリングもあまりしたことないし明るい色に染めることも人生でほぼなかったのですが、切り続けないと毛先の枝毛はどんどん多くなり、髪に関するまとまらないストレスはかなりあって。

こんな私が悩み続けて10年くらいたってから、最近やっと髪の毛の質がよくなってきた気がします。

 

 

私、今まで様々なヘアケア製品やシャンプー・トリートメントを試しましたが「信じられないくらい変わりました!!」などと口コミサイトによく書いてあるような感想を持ったことがなくて。

「まあ気休め程度かな」とか「ドラッグストアの最安の商品よりはこっちのほうがまだマシか」とかそのくらいで、基本的には劇的に髪の傷みが改善されたり、変わったことなど一度もありませんでした。

 

それがこれ… これによって私にも劇的な変化が訪れました。(なんか回し者みたいな書き方ですが私はP社の者じゃないしP社の知人もいません笑)

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ルージュピンク EH-NA98-RP

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ルージュピンク EH-NA98-RP

 

 

通ってた美容院の帰りって、こんな私でも結構髪がサラサラになっていて。

そこの美容師さんたちはかなり意識の高い感じの人たちで、髪のことについてもものすごく色々教えてくださり、シャンプーを変えることを勧められました。サロン専売品のシャンプーの中でも、確かに割と良さそうだなと思ったからそのシャンプーを手始めに買ったんです。

確かにこのシャンプーもかなり良かったのですが、やはり翌日からはまた手触りが元のギシっとした感じに戻りがちで。

でも美容院でそんなに何もしてないのに、家と何が違うんだろう?」と考えたら、シャンプー、トリートメントくらいしか変わってないのにと思って考えたんです。

で、そのとき乾かすという工程があったことに気づいて「もしかしてドライヤーの違いじゃないよね?」と思ったことがきっかけでした。それで水原希子ちゃんが宣伝をしてたドライヤーのことを思い出して検索したら怪しいと思うほど口コミがよくて、高かったけど買っちゃいました。

 

これ、ほんといいですよ。あてた瞬間からサラサラになるし、乾くのもすっごく早いです。何をやっても髪の毛がきれいにならなくて悩んでいる方、これじゃなくてもいいので何かドライヤーを変えてみるっていうのは意外と気づいてない人が多いんじゃないかと思います。わたしの今の髪質と1年前の髪質、全然違います。笑

 

ちなみに、さっきシャンプーもかなりよかったと書きましたがシャンプーはCOTAというメーカーのものです。ネットでは販売していないのですが、Amazonで一つ古いシリーズのものが売っています。美意識の高い友達も、聞いたらこれ使ってると言ってました。 

コタ アイケア シャンプーY 800mL

コタ アイケア シャンプーY 800mL

 

 

続いて化粧品です。

 

私、化粧水ジプシーで、何をおすすめしようか迷ったのですが、私が今まで使ったデパコスのなかでコストを考えずに一番良かったのはこのあたり。

 

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>

 

 

イプサは某口コミサイトでの評判もよく、万人におすすめできる気がします。コスメデコルテの化粧水兼美容液は本当にもっちりしますが、コスパ的にはちょっと…と思ったりします。あとはアルビオンを使っていた時期もあったのですが、ちょっと香りが独特なので、この2つのほうが好きです。

 

ちなみに、安めの価格帯の化粧水で試したのはアクアレーベル、無印の化粧水なのですがどうもしっくりこなかったです。私が敏感肌だからなのか、どちらも少々ヒリヒリする気がしました…。

またコーセーのブランドにはなりますが(回し者じゃないよ)、そんなに高くなくておすすめなのはこれ。

 

肌極 化粧液 150ml

肌極 化粧液 150ml

 

これは安すぎず高すぎず、ヒリヒリもしないしとってもよかったです。これに落ち着こうかなとも思っています。

 

 

あと、生まれつき眉の形が左右非対称すぎる上に濃いので、ずっと悩んでいた眉メイク。私が今使っていて猛烈におすすめしたいのはこれです。

 

イプサ(IPSA) アイブロウ クリエイティブパレット

イプサ(IPSA) アイブロウ クリエイティブパレット

 

イプサは前述の化粧水よりも、どっちか1つ買うなら絶対こっちをおすすめします。

これ、雑誌などでもよく出てたし口コミサイトでも人気の高い商品でしたが、ほんっとーにいいです。このオレンジとかピンクとか使うか?って思うのですが、この色を入れると本当にいい感じに垢抜けます。

あと、私はこの商品が優秀であるもうひとつの大きな理由は、チップだと思ってます。これ、チップの硬さや形がかなり工夫されていて、ちゃんと描きたい部分にあわせて全部うまいこと整っているのです。このチップだけでもすごいなと感動します。

パウダータイプのものが苦手な人でも、ちゃんと綺麗にかけますよ~。私は店頭でタッチアップしてもらって、アマゾンのポイントで買いました。

 

あと定番ですが、私が気に入ってるのはこれです。

しっかり眉を描きたいときは、これで描いてからイプサを使います。

 

それから、アイシャドウについては、去年各美容雑誌でかなり取り上げられてたこれ、猛烈におすすめします。 

 BR381という色(茶色というよりは、ピンクに近い明るいブラウン)がなかでもかなり売れていたみたいですが、正直どの色も使えると思います。

一色だけでもきれいにグラデーションが出るし、大人かわいい感じです。値段もそんなに高くないし、ハードコンタクトをつけていた私でもキラキラが取れて目に入っていたい!ということが一度もない商品でした。

 

あとはこれもド定番ですが絶対間違いないものとして挙げておきます。 

【ルナソル】 スキンモデリングアイズ#01

【ルナソル】 スキンモデリングアイズ#01

 

ルナソルのアイシャドウは、いろいろと浮気した中でやっぱり戻ってくるコスメのひとつです。

 

 

アイライナーについてはまだまだ開拓を続けてはいるんですが、前にもどこかで紹介したボビイブラウンのジェルアイライナーがおすすめです。滲みませんし本当にモチもいいので。

私は黒に近いブラウンを使ってますが、ちょっと優しい感じがいい人は、より茶色っぽいもののほうがいいかもしれません。引き締めて強めのイメージにしたい黒のほうがいいかも。 

ボビイ ブラウン ロングウェア ジェルアイライナーセット [並行輸入品]

ボビイ ブラウン ロングウェア ジェルアイライナーセット [並行輸入品]

 

 

 

あとはリップ。

結構、口に入ってしまうものなので赤色〇号とか青色〇号とかが入っていないものを使いたいと思っていて、ナチュラルコスメがいいなと思ってます。ノンケミカルの商品って結構色づきが悪かったりするのですが、最近はナチュラルコスメでもかなり持ちがよかったり。中でもこのメーカーの口紅はいいです。

ナチュラグラッセ ルージュドロップ(口紅) モイスト RD1(ピュアレッド)

ナチュラグラッセ ルージュドロップ(口紅) モイスト RD1(ピュアレッド)

 

 

このほか、MiMCさんの口紅は、ケミカルじゃないと無理かな…と思っていた青みピンク系の色なども取り揃えているのがすごい!!と思って感動しました。 買っていないのですがテスターで試してみて、ケミカルの商品と同じような色味でびっくりしました。パッケージもナチュラルコスメっぽくないし、かわいいですよね… 

【MiMC】【正規品】ミネラルルージュ (N1 パリスレッド)

【MiMC】【正規品】ミネラルルージュ (N1 パリスレッド)

 

 

あと、コスメデコルテの「ルージュグロウ」という口紅も今使ってるのですが、半分くらいは赤色〇号とかのタールが入っていませんでした。品番によっては入っている色のものもあります。(成分表示を見たので間違いないとは思いますが、間違っていたらごめんなさい)

いずれにしても、ピリピリしないし、海外メーカーのものより刺激が少ないのは確かだと思います。 コスデコ多いけど回し者じゃないよ!(しつこい)

COSME DECORTE コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ (RD452)

COSME DECORTE コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ (RD452)

 

 

 

それから、チークは飲み会やデートの時にしか使わないのですが、これを使ってました。 

ちなみに、去年各雑誌でよく話題になっていたあずき色(カシスチークというべきなのか?)も店頭で試してみたのですが、私の肌色に合わなかったのか、ほかの普通のピンク色のほうが私は使えました。あずき色チークは、ちょっと子供っぽく見えてしまった気が?します。

 

 

あとはなんだろう…治らない吹き出物、なんだかよくわからないもの(?)にすべて効くし安心して使えるのが、ホホバオイルとワセリンです。ホホバオイルは髪にも使えると美容師さんが言ってました。

 

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 50ml

 

 

最後に。

・ファンデーションをすっ飛ばしましたが、勧めたい商品がなくて困ってるのでおすすめ募集中です。笑

・シェーディングについては研究中のため、もし画期的なメイク術だと思ったらここで紹介する予定です。

・コンタクトをソフトコンタクトに変えました。目にごみが入ったときに猛烈に目が痛くてメイクがボロボロに取れることがなくなりました。

 

以上です。夏には素敵な異性とデートできますように…!(もう結構厳しい)