ビタースイート

人生は 甘くて苦い

ボビイブラウンのメイクアップ講座がとても良心的であった話。

アラサーでOL歴も短くないのに恥ずかしいのですが、私は正直、自分のメイクに全く自信がありません。

 

 

服や髪形には昔からそれなりに興味があったけど、メイクについては、24歳くらいまでそこまで重視していなかったし、世の中の人が重視する意味があまりよくわからなかった。

もちろん一応化粧はしていたけど、あまりコスメにお金をかけたくないと思っていた。大学の時なんて、アイメイクはしていてもファンデはほとんど塗らないという、今から考えたら「それはないわ!」と思うようなことをしていたのです。そもそも、ちゃんとメイクを教えてもらったことがなく、自己流でしかやったことがなかったから、色んなことをよくわかっていなかった、というのもある。

 

大して興味がなかったころの私は「メイクでは顔立ちは変わらないんだから、そこに力を入れてもしょうがない」と思っていた。アイプチとかを使うのならば確かに激変するかもしれないけど、そういうのをしない限りは基本的には顔は変わらないんだからあまり意味ないだろ、というのが私の持論だった。

なので、これまでの私の化粧は一般的なOLよりもかなり薄いほうで、しかもへたくそだったと思う。実際、新卒で入った会社で仲が良かった年上の方には「やよいはメイク薄すぎ!ちゃんと化粧すればもっとよくなるのにもったいない」って言われたことがある。笑

 

しかし、こんな私もアラサーになって以前よりもメイクに関心を持つようになった。やはり人並みに濃いメイクをすると華やかには見える。あまりにもがっつりメイクすると、年取った時に目元や肌が汚くなりそうで怖いというのはあるけど、化粧に。私は百貨店の化粧品売り場がいまだにこわい。

 

 

そんな臆病者の私が、ある商品を購入したことがきっかけで、ボビイブラウンのメイクアップ講座なるものを受ける機会がありました。

 

ちなみに、購入した商品はこれ。

 

BOBBI BROWN ボビイ ブラウン ロングウェア ジェルアイライナーセット [並行輸入品]

BOBBI BROWN ボビイ ブラウン ロングウェア ジェルアイライナーセット [並行輸入品]

 

 

良いアイライナーを探していてこの商品に辿り着いたのだけど、ジェルなのに描きやすくて自然なのが気に入っている。ちなみに「にじまない」ということに一番期待したけど、それは微妙だったので完全に満足ではない。ただ、私はアイラインが下まぶたに滲みやすいらしく、今まで何を使ってもダメだったので、この商品が悪いわけではないと思う。口コミサイトでは評判がいいし、普通の人なら大丈夫なのかも。

 

この商品を買ったときに、そういうことを含めて相談すると、メイクアップ講座を受けてみませんか?とBAさんに言われたので参加することにした。

 

メイクアップ講座というとなんだか大掛かりなものをイメージしますが、実際には担当のBAさんと、プロのメイクアップアーティストさん?が実際にメイクのアドバイスをしながら、ボビイブラウンの商品を使ってフルメイクしてくれる、というものです。1対1で無料でやってくれます。

かかった時間は1時間くらいでしょうか。

 

一人一人の顔の形や目や眉などの特徴に合わせてアドバイスもしてくれるし、そのときに使う商品の特徴はもちろん話があるんだけど、それでも一般的にどのコスメを使うときも実践できるようなこともいろいろと教えてもらえました。メイク初心者だからこう思うのかもしれないけど、無料で結構お得な講習だった。

もちろん、商品の購買につなげるボビイの戦略なのは間違いありませんが、こういうのにありがちな「しつこい勧誘」みたいなのは全くなかったのが一番良かった。それから、メイクしてくれたときに使った商品がどれだったかも全部書いてくれて、その商品のサンプルももらえてお得です。笑

商品の購入に関しては、あくまでも気になる商品があればまたぜひ、みたいな。

そのくらいの接客のほうが好きだ。

 

 

リキッドファンデにはあまり興味がなかったのだけど、私が特に入ったのはこれ。

 

リキッドファンデ自体あまり好きではなかったのですが、 これをつけてもらって、全然自分の肌が変わった気がしてちょっと驚いた。

なんていうか、肌にツヤ感があっていい感じに仕上がります。 

  

もちろんボビイは安くはないので(私にとっては)、いくつもそろえるのは難しいかもしれませんが、特に良い商品についてはこれからも使っていきたい。