ビタースイート

人生は 甘くて苦い

(たまには)真面目に今年の目標を書いてみる。

あけましておめでとうございます。

12月の最後の週は、本当にあっという間でした。そして、もう2016年になったなんて、本当に早いものです。

 

思えば、なんとなくこのブログを始めてから大分時が経ちました。自分の備忘録的な意味で書き始めたぐちゃぐちゃの文章に☆をつけてくださったりコメントをいただいたみなさん、こんなブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。

 完全に好き勝手書いてますが、こんなアラサーもいるんだなーと思って少し気分転換してもらえるよう、頑張ります。今年もよろしくお願いします。

 

 

 

さて、さっそくベタすぎですが、私も今年の目標をここで一応宣言してみたいと思います。(年の終わりに今年立てた目標を振り返るのは意外と楽しいはず。笑)

 

1、彼氏を作る

はい。

わざわざ言わなくても、うん、知ってた。って感じの目標ですが、達成できたらこのブログ的には結構な進歩なので、引き続きがんばります。

 

 

2、英語を詰まらずに話せるようになる

突然ですが、私は英語を話すのが大の苦手です。リーディングはできても(TOEICなら730点くらい)、スピーキングとなると、バカじゃないの??っていうほど、できません。

ずっと苦手意識を持ちながら、もやもやしながら生きてきたけど、去年1年間でやはり思い知らされました。仕事でもプライベートでもたまに外国人の方と話す機会があり、やっぱり私は英語を話せるようになりたいんだ。と。

ということで私は今年オンライン英会話をやることに決めました。

「詰まらずに」という基準は難しいのですが、今の私は文章で言いたいことをスムーズに伝えること自体が難しい(全然出てこない)ので、簡単な単語でもいいし、スマートな言いまわしでなくても、単語のニュアンスが微妙に違ってもいいから、単語ではなくて文章で相手とスムーズに会話を続けられることがまずは目標です。低っ!

 

 

3、料理のレパートリーを増やして自炊の回数も増やす

ええ。婚活意識してますとも。笑

実家の母が料理がうまいので、あ、やっぱり全然かなわないわwwと思ったし、正直今の私の料理力は「嫁にしたいレベル」ではない。ちょっと修行します。

 

 

4.運動を続ける

私は正直、スポーツ少女ではありません。(というか、そもそもアラサーなんで少女ではない)

それも元々あまりスポーツが得意じゃないからであって、別に嫌いなわけではないんです。むしろ、スポーツ自体は好きだし健康のためにも続けたい。ただ、プライドが高いので「自分はこの分野では標準よりも劣る」とわかっていることをあえてやるのが嫌だった。下手で注目されるのが嫌だし引け目を感じるし、チームメイトの負担になると自分がプレッシャーを感じるから。

運動音痴のために、ジムでも趣味の卓球でも、上級者の人がたくさんいるクラスに行くのは無理だった。明らかに一人だけレベル低いので浮くし恥ずかしいし、上達もたぶん遅いので。

でもこのさい弱い自分をさらけ出してもいいからやってみたいことをやることにする。「人よりダメでも気にしない」ということも、ある意味婚活での一つのキーワードなのかもしれない。

 

 

5、部屋をいつもきれいにする

小学生みたいな目標で恥ずかしいけど、真剣に部屋をいつもきれいにしたいんです。

私は、台所とかは一応清潔にしてるけど、リビングはあまりきれいじゃない。

洋服をはじめ、書類とかよく使う本とか文房具とかその他の雑貨を結構そのへんに置いててしまうタイプのO型気質です。O型のきれい好きの人ごめんなさい。

彼氏や友達が来るときはそれもきれいに片づけてたけど、普段からキレイにする習慣付けておかないと結婚する時つらいよな。と最近思う。結婚の予定とか全然1ミリもないけど。

 

 

 

今年の目標はこんな感じです。

一応、去年の反省をもとに考えてみたわけだけど、去年の私ときたら何というか、全体的に時間の無駄遣いと気持ち的なスランプを、一年もかけてやってる感じだった。

どんな年だったかを漢字一文字でいうとすると、「」って感じ。

なんやねんそれwwって感じですが、パッと思い浮かんだのがこれ。

で、この漢字の意味を改めて辞書で調べてみるとこうでした。

①もだえる、もだえ苦しむ。 ②もつれる。

 

うん、そんな感じの一年でした。

 

何度も何度も立ち上がって動こうとするんだけど、なんとかかんとかしてもう一回!!って動きだすたびに、あーだめだ、やっぱりまた壁だ。。ってまたうずくまるの。そしたら、2回目にうずくまったときは、1回目にうずくまった時よりも立ち上がるのに時間がかかるんだ。で、体力回復のためのでも厳しい言葉が待っていたりして。

うまく言えないけど、なんか去年はそんな感じでした。

 

それに加えて、基本的に私は「10000万回だめでへとへとになったら、10001回目は死ぬかもしれない」と思ってるネガティブ思考野郎です。女だけど。

あ、一応断っておきますが、私ドリカムは好きです。ごめんなさい。笑

 

 

というわけで、結果がついてこないとさらに調子が悪くなるという一番めんどくさい私は、結果が伴わなかった2015年はなんとも絶不調でした。

でも受け身でなんとなくやっているのではなくて、何とかこういう状況を乗り越えるためには今年が鍵なのかなって、ちょっと思ってる。

「恋愛がうまくいってないと私は全体的に不調になりがちだ」って思っていたけど、それは変えられることだと思う。考えてみれば、そんなことで吹き飛ばされてたらこれからの人生めっちゃしんどいよな。。

それの原因を突き詰めていけばいいわけだし、ほかのことが手につかない理由にはならないと思う。

 

 

この年になって時々思うんだけど、本当に命は有限だと実感する。

いつ何があってもおかしくない。でもその一方で、今の私はまだ何も満足いくような生き方ができていないし、情けない。

ということで、今年は恋愛だけじゃなくて、いろいろ考えて、素敵な30代女性になれるように精進したいと思います。

 

 

なんか真面目に書きすぎて、たまっている毒が発散できてないので、次の記事では婚活の話をしようと思います。笑